スポンサーリンク

パチンコ射的!【作って遊ぼ!簡単工作おもちゃ】動画あり≫

≪作って遊ぼ!簡単工作おもちゃ≫パチンコ射的!【動画あり】
この記事は約3分で読めます。
地蔵
地蔵

めっちゃ簡単に作れるのに、めっちゃ遊べる!お家でぜひ作ってね♪

おうちにあるもので簡単に作れて、めっちゃ遊べる簡単工作おもちゃです!簡単シンプルなおもちゃだからこそ、遊びのアイデアが広がります。

ここで得られる技術や知識
□自分たちでおもちゃを作る力は、自分たちで楽しいを作り出す力です。
□想像力が膨らめば、手作りおもちゃからおもちゃを遊ぶ遊び空間まで作り出します。
□一つのおもちゃからたくさんの想像・創造が生まれます。

パチンコ射的の作り方

準備するもの
  • ダンボールの端っこ
  • 輪ゴム
  • はさみ
  • 適当な紙
  • 的になるもの

作り方はこちらの動画で説明しています。

お祭りの射的をつくろう!

夏祭りのマルシェで「自分で作るパチンコ射的」というのをやりました。現代っ子って、ゲームの中ではやったことあるけど、実際に自分で作ったパチンコで的を狙うというのはあまり経験ないようで、みんなかなり楽しんでくれましたよ。

夏祭りパチンコ射的 夏祭りパチンコ射的

地蔵
地蔵

こちらのイベントでも大人気!

冬のイベントでも大活躍。何しろ簡単に作れるくせに、かなり長時間遊べるんです。どうやったら玉が飛ぶか、強く飛ばすには?狙い通り飛ばすには?試行錯誤を楽しめるのが手作りおもちゃの良いところ!的も自分たちで面白いものを作っていました(写真撮り忘れた!)。

イベントでパチンコ

当てっこして遊ぼう!

威力は弱いので、子どもの様子にもよりますが、子ども同士で当てっこしても私は問題ないと思います。

あてっこ

「顔に当てないようにね~。」「狙うのは腰から下ね!」など注意しておけば、子ども達で、「危ない」と「これは大丈夫」を調整できるようになります。

あてっこ
危なそうなものを全部禁止するのではなく、大怪我にならないのであれば、ある程度任せることで、自分たちで危険管理やルールを作る練習になります。どこからどこまでを大人が気を付けて、どこからを子どもに任せてみるか。難しいところではありますが。

危なそうなものを全部排除してしまうのは、子どものためではなく、大人の責任問題が後で厄介だからです。子どもの大事な経験まで排除してしまわないようバランスが大事です。「自分の責任で自由に遊ぶ」。危険に気付けるようになるのも「あそび」から得る大切な学びです。

おうちUSJをつくっちゃおう!

パチンコを作るのはとっても簡単なので、的にこだわるのも面白いですね。家じゅうに的を置いて家丸ごとUSJ化しちゃうのも面白いかも!

もっさん
もっさん

もっさんみいこのYOUTUBEには、子どもだけで簡単に作れる工作おもちゃを紹介しています。ぜひ作って遊んでみてくださいね。

地蔵
地蔵

おはなし屋のえっちゃんとのインスタライブのアーカイブもあるよ!

【関連】お祭りの造形

お祭りだよ!おめん屋さんをみんなで作ろう【絵本導入あり】
お祭りにあるおめん屋さんみたいに、作ったおめんを飾れば楽しい♪いろんな形のお面を作ろう!
花火の絵本4選と花火造形まとめ。
【花火】【絵本】花火は、絵本も造形もたくさんあります。絵本と造形の情報をまとめました。
地蔵
地蔵

お祭りに欠かせない屋台の食べ物も作りたいよね。お弁当づくりを参考にしてね。

https://mossanmiiko.com/210818-2/