公益財団法人 美育文化協会 とは
「美術教育の振興並びに国際交流と親善」を目的として、
美術教育に関する機関紙「美育文化ポケット」等の発行・頒布、
美術教育に関する研修会(幼年美術の会、ポケットミーティング等)、
講習会、展覧会(世界児童画展)の開催を行っています。

年4回発行される「美術文化ポケット」(雑誌)は充実!

年2回開催されるポケットミーティング(講習会)は学び多し!

しかも全部コミコミ価格でリーズナブル!
美術文化ポケット(雑誌)とは
公益財団法人 美育文化協会 によって発行される子どもの造形・美術に特化した雑誌です。毎号充実した内容で、造形美術のネタや素材の紹介にとどまらず、レッジョ・エミリア・アプローチなどで注目される探究活動や冒険遊び場プレーパークの特集なども読みごたえがあります。年4回発行され、1冊ずつバックナンバーで購入できますが、定期購入をすることも可能です。定期購入する場合は、ポケットミーティング付が超お得♪
ポケットミーティングとは
秋に京都、冬に東京の年2回開催される講座です。毎回、今まさに注目を浴びているメイン登壇者のお話と、実際に活動されている方の現場の話が聞けて充実の内容です。
zoomでの視聴も可能ですが、実際に講座を受けに行くと、同じ志を持った人たちとの出会いもあります。
定期購入をする場合は、年二回(夏の京都と冬の東京)開催の「ポケットミーティング」に参加(1回、2回目も特別料金)できるのでお得です。雑誌が4冊+講座が2回で、3000円とかなりお得です。(2025現在)詳しくはホームページにてご確認ください。

公益財団法人 美育文化協会
なぜそんなに安いのか!?それは、主催団体が公益財団法人だから。
昭和25年(1950年)8月、日本の美術教育の振興とこれに携わる先生方への情報提供を目的としてぺんてる株式会社に設立されたそうです。
もっさんみいこの感想
私も、定期購読しています。ポケットミーティングも行ける時は必ず行くようにしています。真夏の暑さと忙しい年末でなかなかやる気が出ないのですが、行くとやっぱり学びが多い。自分のスイッチを入れるためにも、そういう機会って大切だなぁと思います。インプット大事ですね。
定期購読と定期講習会、学びのチャンスを定期的に自分で設定しておくことも意味あると思います。
こんな人におすすめ
子どもに関わる仕事をしている方
子どもとアートや探究活動をしている方
詳しくは、ホームページでご確認ください。
Instagramもあるので、そちらをフォローしておくと面白い情報がチェックできますよ。
