スポンサーリンク

なんでもふくわらい【作って遊ぼ!簡単工作おもちゃ】動画あり≫

木の実のふくわらい
この記事は約12分で読めます。
地蔵
地蔵

簡単工作あそびシリーズ~!ちょっとした時間でもあそべるよ~!

その辺にあるもので簡単に顔を作って遊べます。子どもとお出かけの際、ちょっとした待ち時間や暴れてほしくない時、スマホやゲームを持たさなくてもアイデア次第で楽しく時間を過ごせますよ。

ここで得られる技術や知識
□おうちにあるものを材料にして、簡単に遊べるおもちゃが作れます!
□小学生以上なら動画を見て、ひとりで作れるくらいのレベルです。
□外に遊びに行けない状況でも、おうちで楽しく!親子でも楽しく!いっぱい遊べます。
👇その他、「家にあるもので簡単工作あそび!」の投稿はこちら👇
家にあるもので簡単工作!作って遊ぼ!【作り方動画あり】【まとめ】
家にあるもので簡単工作!作って遊ぼ!【作り方動画あり】【まとめ】

顔のパーツはなんでもOK簡単ふくわらい!

準備するもの

本当になんでもいい!

こんなので顔ができたよ!と教えてほしいくらい。

おうちだったら、文房具や家庭用品、自然素材でも楽しいよ。

作り方はこちらの動画で説明しています。

顔の輪郭を描こうと思えば、画用紙は必要だけど、その辺の紐を顔の形にしても楽しいし、なくてもOK!顔のパーツだけでもできるよ。

地蔵
地蔵

そのへんにあるもので、工夫すればするほど面白い顔ができるよ!どんな顔でも面白いから、失敗なんてないんだよ!

おもちゃがないと遊べない!ではなくて、自分で楽しいことを見つける力があれば、楽しいことはいくらでも見つかります。本気でふざけて楽しめる力ってとっても大事ですよ。

ふくわらい美術館(みんなの作品)

もっさんみいこのイベントで作られた顔たちです。どれも個性があって面白いですよね。
輪郭を描いた画用紙に思い付きで置いていくだけで、面白い顔になっていきます。誰がやっても上手な顔にはならないし、絵心なんてなくても作れますので、子どもも大人もお年寄りも年齢問わず誰でも楽しめます。それでも「私不器用だから~」なんて言ってる大人の人には「面白いヘンテコ顔になった方がいいんですよ~」と言います。

なんでもふくわらい なんでもふくわらい なんでもふくわらい

簡単なワークショップとして、顔を接着剤で貼り付けて持って帰ってもらえるワークショップも開催しました。サイズは、少し小さめ(A6くらい)、輪郭も参加者に書いてもらいました。こちらも個性的な顔がいっぱいできあがりましたよ。

どんぐり ふくわらい ふくわらい どんぐり

屋外ワークショップは、木工用ボンドはなかなか乾きません。結構重たいものを紙に貼り付けるので、速乾で接着力のあるGクリヤーをお勧めします。少しネチャネチャして木工用ボンドより扱いにくいですが、なんせ早くくっつくのでストレスが少ないのです。瞬間接着剤ではないので、子どもでも扱えます。ただ、手についたものを水で洗ってもとれません。指をこすり合わせてペリペリと引っ張ってはがすのが一番早く取れます。

【絵本】顔がおかしな絵本

かおノート

「かおノート」 作・絵: ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社: コクヨ 絵本ナビで見る

たくさんの顔シートと顔パーツシールが入っていて、貼ってはがして色んな顔を作って遊べます。顔シートじゃなくて家にあるものに貼っても面白いはず!贈り物にぴったりです。かおノート2もあります。

「かおノート2 」作・絵: ツペラ ツペラ(tupera tupera)

かおノート モンスター

「かおノート モンスター 」 作: ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社: コクヨ

かおノートのモンスター版です。ハロウィンや夏のお化けシーズンの贈り物にぴったりですね。自分の顔に貼って仮装してもいいかも♪

おかおになあれ!

 

「おかおになあれ!」著・絵: ふじもと のりこ 出版社: BL出版  絵本ナビで見る

クッキーやチョコレート、おせんべい、あめちゃん、それぞれで作る顔が楽しい絵本です。【読み聞かせ2分】

【関連】おうちにあるもので簡単に作れるおもちゃ

本当に、その辺にあるもの(ゴミ(笑))で簡単に作れるおもちゃです。作り方もアレンジ自由、遊び方も自分たちで楽しいルールをいくらでも生み出せる。自由自在の工作おもちゃです。

家にあるもので簡単工作YOUTUBE

もっさんみいこのYou Tubeチャンネルはこちら≫

家にあるもので簡単工作!作って遊ぼ!【作り方動画あり】【まとめ】
家にあるもので簡単工作!作って遊ぼ!【作り方動画あり】【まとめ】