スポンサーリンク

鬼がパンツなくて困っていたらちびっこはどうする!?【0~3歳・節分】

鬼がパンツなくて困っていたらちびっこはどうする!?【節分】
この記事は約3分で読めます。
地蔵
地蔵

おに~のパンツは、いいパンツ~♪つよいぞー!つよいぞー!

パンツをなくしたオニ

〇地蔵
〇地蔵

鬼さん…。ノーパン!

鬼のお面や豆を入れる箱をつくる工作はよくあるけど、なかなかパンツを作るのはない(笑)!鬼は怖いけど、ちょっとおともだち。0~3歳の初めてのお絵かきが楽しい造形遊びです。

ここで得られる技術や知識
□赤ちゃんからのぐちゃぐちゃお絵かきを作品にできます。
□小さい子どもの温かい気持ちやアイデアを引き出せます。
□0~3歳でも楽しめる造形遊びです。

【絵本】おに~のパンツはいいパンツ♪♪の絵本

おにのパンツ

「おにのパンツ 」 構成・絵: 鈴木 博子 出版社: ひさかたチャイルド 絵本ナビで見る

「♪おにーのパンツはいいパンツ つよいぞ つよいぞー・・・ はこう はこうおにのパンツ はこう はこうおにのパンツ~♪」幼稚園や保育園で必ず歌う大人気の歌『おにのパンツ』の絵本です。

鬼の仕掛けと材料

準備するもの
  • パンツ用の画用紙(ダイソーA3サイズもしくは八つ切り)
  • 描くもの(水性ペン、油性ペン、クレパスなど)

おに制作用

  • ダンボール
  • カッターナイフ(はさみ)
  • アクリル絵の具

鬼のパンツしかけ

鬼のおなかに細い横穴を空けておきます。そこにパンツの画用紙を差し込んでひっかける感じ。

地蔵
地蔵

鬼の素材や大きさは臨機応変に作ってくださいね。初めてのお絵かきにもってこいです。ぐちゃぐちゃ描いてかわいいパンツを作ってね!

鬼のパンツをデザインしよう!

絵本でおうたを歌った後、鬼登場!怖いのか!?と思いきや、どうやら困っている様子。

パンツをなくしたオニ

地蔵
地蔵

あらあら大変。画用紙で作った白いパンツをどうぞ。

鬼がパンツなくて困っていたらちびっこはどうする!?【節分】

〇地蔵
〇地蔵

こだわるなぁ~。オシャレな鬼なんかなー?

もっさん
もっさん

では、みんなに描いてもらいましょう!

手作りパンツ

鬼「わゎゎ~♡♡オシャレなパンツがいっぱい!うれしいなぁ~!!」
めでたしめでたし(完)。

鬼に近づくのはちょっと怖いけど、困っているなら、喜んでくれるなら、とパンツにお絵かきしては鬼のところまで持ってくるこども達。1,2歳が中心のちびっこたちの優しさが見ることができて、とってもかわいかったですよ。

0~3歳の子どもは、絵本を導入にした造形がわかりやすいようです。イメージしやすいんですね。

【関連】節分の造形

節分【まとめ】
鬼は~外!福は~うち!節分の造形と絵本をあつめました。

【関連】0~3歳の造形あそび

パンツのデザインと言っても、この年齢は、ぐちゃぐちゃお絵かきです。初めてのお絵かきは、ぐちゃぐちゃを存分に味わってください。〇や△など何かの形が描けるようになるのは、ぐちゃぐちゃをいっぱい描いてからです。0~3歳は、作品を完成させることよりも、作るという体験そのものを楽しんでください。

0~3歳 はじめての造形あそび【まとめ】
0~3歳の小さいこどもは、何かを作るというより、素材や色、感触を楽しみましょう。遊んでいるうちにたくさんの刺激を受け取ってくれますよ!


↑しまじろう抱っこしてるちびっこ多いよね。楽しいんだろうね。