スポンサーリンク

プレゼンとプレゼントに贈りたい絵本(4歳~小学生)

プレゼントにおススメの絵本
この記事は約49分で読めます。
地蔵
地蔵

プレゼントに絵本を贈りたいけど、何を選んだらいいかわからないよねぇ

もっさん
もっさん

そんな方のために!もっさんみいこが(独断と偏見で!?)選んだ絵本をご紹介します!

子どもに贈るプレゼント、悩みますよねぇ。おもちゃばかりもどうかしら?洋服はセンスがわからないし。。そんな時に絵本はいかがですか?絵本は、子どもの心の栄養です。
絵本を読むことで、想像力が豊かになったり、他者を理解したり、語彙力が上がったり…。いろんな効果があると言われています。とはいえ、勉強臭く説教臭いものは楽しくありません。
ここでは、子どもに人気で、しかも心に感じる物、学びがあるものを集めました!

  1. 迷路絵本 ー楽しいから、何度も見ちゃう!ー
    1. 香川元太郎の迷路絵本シリーズ 何度も見ても飽きません!
    2. おつかいくん 何度も楽しい迷路絵本
  2. 遊べる絵本
    1. すごろくランド 19個のすごろくが入ってる!
    2. かおノート 顔をつくって遊ぼう!
    3. らくがき絵本 大ボリュームのおえかき絵本も!
    4. たんけんライトシリーズ 家の中で冒険だ!
  3. こどもの「好き」「想像力」をくすぐる絵本
    1. しんかんせんでいこう
    2. アブナイシリーズ
  4. 「大好き」を伝える絵本
    1. パパとママのたからもの
    2. どんなに きみがすきだか あててごらん
  5. 自己肯定感「自分は素敵」を伝える絵本
    1. わたしはあかねこ
    2. ぼく、おたまじゃくし?
  6. もっさんみいこの絵本
    1. ばなこん
    2. おーちた おちた
    3. おじぞうさん
    4. ちかてつのおっちゃん

迷路絵本 ー楽しいから、何度も見ちゃう!ー

子どもの集中力を上げるには「楽しい!」が一番です。楽しいからどんどん面白いものを探し出す。何度見てもも楽しい絵本です。

香川元太郎の迷路絵本シリーズ 何度も見ても飽きません!

香川元太郎の迷路絵本シリーズはこちら

お城図鑑の見取り図なども手掛けられる香川元太郎さんが描く迷路は、本当に細かく緻密でユーモアたっぷりです。1回迷路ができたからって終わりじゃない!一度見たくらいでは全部を理解するのは不可能。何度見ても「あれ?こんなところに、こんなキャラクターいたっけ?」「こいつ、何やってるんだ?」という発見が楽しめます。
シリーズ絵本で「忍者の迷路」「乗り物の迷路」「オモチャの迷路」「動物の迷路」…。お好みの絵本を探してくださいね!

おつかいくん 何度も楽しい迷路絵本

おつかいくん 絵本 作: 鈴木 のりたけ 出版社: 小学館  絵本ナビで見る

こちらも「探し絵の達人」(?)鈴木のりたけさんが描く迷路。迷路ができるかどうかよりも、キャラクター1人ひとりが個性的でユーモアたっぷり!最後のページの「これを探してみよう」もなかなか見つからなくて、見つかったときはかなりの達成感!何度も楽しい迷路絵本です。(対象年齢:5歳~小学生、大人も楽しいよ!)

遊べる絵本

とにかく遊べる!楽しい!何度も遊べる!元が取れること間違いなし!

すごろくランド 19個のすごろくが入ってる!

たのしいすごろくランド 絵本 出版社: 永岡書店
蛇腹折に19個のすごろくが入っています。ただのすごろくが入っているわけじゃないんです!ヘンテコな升の指示、全く前に進まないもの、かわいいのから楽しいのまで、本当にびっくりアイデアのバリエーション豊か!お正月だけでは全部できません(笑)。(対象年齢:すごろくのルールがりかいできたら)

かおノート 顔をつくって遊ぼう!

tupera tupera(ツペラツペラ)のかおノートシリーズはこちら
かおシートと顔パーツシールで何通りもの顔が作れるかおノート。マジックで書き足してもOK!変な顔、怒ってる顔、泣いてる顔、アートに顔を楽しめる!顔ノートを飛び出して、果物や文房具に貼っても面白い!
かおシリーズは「かおノート1」「かおノート2」「かおノート モンスター」とあります。1冊ずつでももちろん楽しい!
「おめんワークボックス」もおススメです!

らくがき絵本 大ボリュームのおえかき絵本も!

五味太郎らくがきBOOKシリーズはこちら

お絵かき大好きなお子さんには、らくがき絵本五味太郎50% 絵本 作: 五味 太郎 出版社: ブロンズ新社 がおススメ!たっぷり368ページ(本の分厚さ2.3cm)おえかき放題!五味太郎の50%のヒントから、たくさんの想像力が生まれます!そう簡単に全部を描くことはできないので、年齢ごとに気が向いたら描き足していくと、絵の成長も見れて面白いですよ。パート2五味太郎25%もあります。

他にも、春夏秋冬、嬉しい時、悲しい時、怒ったときなどの感情別、数字やひらがないろんならくがき絵本があるので、お好みの一冊を選んでくださいね。

たんけんライトシリーズ 家の中で冒険だ!

たんけんライトシリーズ 絵本ナビで見る

見開き1ページごとに黒いシートでかくしてある部分があります。そこにたんけんライトを照らすと(本に付属されているライト型の紙)、その部分だけはっきりと見える!まるで、暗闇をライトを照らしながら探検しているようなドキドキワクワク感!がたまりません。シリーズで、おばけ、洞窟探検、宇宙、生き物などたくさん出ているので、子どもの興味に合わせてどうぞ。5歳くらい~小学生も楽しめます!

こどもの「好き」「想像力」をくすぐる絵本

乗り物好き、自然が好き、子どもが「好き」と思っているものの絵本。「好き」って素敵な力です。

しんかんせんでいこう

しんかんせんでいこう 日本列島 北から南へ 絵本 作・絵: 間瀬 なおかた 出版社: ひさかたチャイルド
新幹線の路線はもちろん、私鉄やJRの路線などもイラストマップで描かれていて、自分達の住む町を走る鉄道も見ることができるのが嬉しいです。(大阪なら阪急、阪神、近鉄。愛媛ならいよてつ、沖縄ゆいレール)表表紙は南から、裏表紙は北から出発。鉄道好きにはたまらない一冊です。

アブナイシリーズ

アブナイかえりみち 絵本 作: 山本 孝 出版社: ほるぷ出版  絵本ナビを見る

男の子の妄想力爆発(笑)!学校からの帰り道(寄り道)って、大冒険でしたよね。見えない敵と戦っている(笑)男の子たちに大人気!シリーズで出ていてアブナイおふろやさん 、アブナイこうえん とあります。

「大好き」を伝える絵本

親子の愛、二人の愛。大好きって純粋で温かくて、安心できる。絵本の物語とともに愛を伝えたくなる絵本です。

パパとママのたからもの

パパとママのたからもの 絵本 作: サム・マクブラットニィ 絵: アニタ・ジェラーム 訳: 小川 仁央 出版社: 評論社
3匹のこぐまのパパとママは毎晩寝かしつける時に「おやすみ、せかいでいちばん かわいいこぐまたち」といいます。こぐまたちは、本当に世界で一番だろうか?きょうだいの中で自分はいちばんじゃないのかも?と心配になりますが、パパとママにとってはどの子も一番。愛を伝える絵本です。

どんなに きみがすきだか あててごらん

どんなにきみがすきだかあててごらん 絵本 作: サム・マクブラットニィ 絵: アニタ・ジェラーム 訳: 小川 仁央 出版社: 評論社
ちいさなウサギが両手をいっぱいに広げて「こんなに君のことが大好きだよ」と言うと、大きいうさぎも「ぼくも君の事、こんなにすきだよ」と言います。お互いにどれくらい好きかを言い合って、小さいウサギは愛に包まれて眠りにつきます。親子というわけではないので、恋人へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

自己肯定感「自分は素敵」を伝える絵本

ちょっぴり自分に自信がない子にいかがですか?「あの子より自分は劣っているかもしれない」「みんなとちょっと違う…」そんな自分も悪くないなって思える絵本です。

ちびうそくん 絵本 作: 乾 栄里子 絵: 西村 敏雄 出版社: PHP研究所
街で人気者のパンダさんを見て、自分にすっかり自信をなくしてしまうかわうそくん。友達のかものはしくんに「ちびうそくんは ちびうそくんのままで さいこうだと思うよ!」と励ましてもらい元気を取り戻します。自分っていいな。友達っていいな。と思える絵本です。

わたしはあかねこ

わたしはあかねこ 絵本 作: サトシン 絵: 西村 敏雄 出版社: 文溪堂

兄弟からも親からも「変わった色」と思われているあかねこ。でも自分は自分で素敵だと思っています。自分で自分を認められるって素敵だなぁと思える絵本です。

ぼく、おたまじゃくし?

ぼく、おたまじゃくし? 絵本 作: 田島 征三 出版社: 佼成出版社
一匹だけ足も手もはえず、いつまでたってもカエルになれないオタマジャクシ。かえるになった兄弟たちは陸にあがり一匹池に取り残されます。池の中で他の生き物たちにいじめられてしまいますが、なんとそのいじめてきた生き物を食べてしまうのです。実は、オタマジャクシだと思っていたのにナマズだったのです。いじめられっ子が必ずしも弱いわけじゃないと思える一冊です。

地蔵
地蔵

まだまだおススメしたい絵本はあるけど、あんまり長くなってもなんなんで、この辺にしとくね~。もっさんみいこのおススメ絵本は、下の楽天ROOMにいっぱい置いてますので、参考にしてね。

もっさんみいこの楽天ROOM

もっさんみいこの絵本

出版社からは出版しておりませんが、もっさんみいこも絵本を描いております。もっさんみいこBASE店、もっさんみいこBOOTH店で販売中ですので、よろしければ、動画YOUTUBE見るだけでも見てやってください。ちなみに、動画でお話をしているのは、愛媛でおはなし屋をやっているえっちゃんと相棒のぐりちゃんです。

ばなこん

おーちた おちた

おじぞうさん

ちかてつのおっちゃん

もっさんみいこBOOTH店

地蔵
地蔵

もっさんみいこの絵本が買えるのは、もっさんみいこBOOTH店です。よろしくお願いしまーす♪感想もお待ちしております!