スポンサーリンク

子どもの日の絵本。こいのぼり、端午の節句、ちまき…楽しいこといっぱい

こどもの日の絵本特集
この記事は約10分で読めます。
地蔵
地蔵

屋根よ~りー た~かーい こいのーぼ~り~♪♪ 子どもの日って楽しいよね!

こいのぼりに端午の節句、兜、ちまき…子どもの日って楽しいことがいっぱいですよね。こいのぼりを作るのも楽しいですし、絵本もたくさん出ています。親子で子どもの日を盛り上げちゃいましょう!

まずはかぶとを作ってからね♪

子どもの日の絵本

かっぱのこいのぼり

かっぱのこいのぼり 絵本 作: 内田 麟太郎 絵: 山本 孝 出版社: 岩崎書店  絵本ナビで見る

川の上にこいのぼりを飾る地域ってありますよね。これは作者の山本さんの出身地、愛媛の川のお話です。 川に住むかっぱ達も毎年楽しみにしているこいのぼり。実は背景に描かれるのは愛媛松山のお店もちらほら。こどもの日には読みたい一冊です。

とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり

とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり 絵本 作・絵: 石井 聖岳 出版社: 講談社  絵本ナビで見る

やねよーりーたーかーい こいのーぼーりー🐟️。 定番の歌ですが、 くもよ~り たーか~い こいの~ぼ~り~ となったり、 いえよーりー でーかーい こいのーぼーりー となったり! 替え歌がそのままこいのぼりに反映しちゃうので面白い!

ワニぼうのこいのぼり

ワニぼうのこいのぼり 絵本 作: 内田 麟太郎 絵: 高畠 純 出版社: 文溪堂 絵本ナビで見る

ワニのお父さんが買ってきたこいのぼり。気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりを見て、おとうさんもやってみたくなります。ワニのぼり‼️それから、みんなもやってみたくなっちゃって、。なんだかみんな気持ち良さそうです。

こどもの日の絵本って割と少ないなぁ、今日はここまで。また見つけたらそのうち追加しま~っす!

ていうか、自分で描こうw。