何を作るかは自由だよ!感覚的につなげてみたら何か見えてくるかも!?
もちろん何を作ろうか考えながら作ってもいいですが、繋げていくと何かに見えてくる事もあります。自由に作ってみてください。
□どうやったら組み立てられるか考える力
□実際にやってみてトライアンドエラーを楽しんで繰り返せる力
□工夫する力
切って、つなげて、色ぬって
- 発砲トレー(お肉などの食品トレー)
- モール
- はさみ
- 油性カラーペン(マッキー太など)
発砲トレーを切ります
食品トレーは切りにくいです。市販されている平らな発砲ボードなどを使用してもいいのですが、切りにくい方がハサミの練習になるし、端の曲がったところなども、あえてそれを利用して使ってみると思わぬ面白いものができたりします。気を付けながら「やりにくい」を楽しんで克服してもらえたらと思います。
つなげて つなげて
色は最初に塗っても、後で塗っても良いです。重なり部分を考えたら最初に塗ったほうが塗りやすいですが。作ってから色をイメージすることもあるでしょう。写真は見やすいように色を付けています。
食品トレーだと、モールを直接刺しても穴が開きます。プスっとちょっと気持ち良いです。つなげたい物も刺して、残ったモールをぐちゃぐちゃっと団子にして止めます。
ペタっと隙間なく両端を止めると、動画のように動きます。↓
ペタっとくっつけて止める方法もありますが、間隔をあけて動きを出したり、モールを輪っかにして止めたり、いろんな接続方法や動きを研究・発見しながら製作してみてください。
制作風景と作品たち
色々試してみてください。うまくいったり、失敗したり、失敗したらどうやったら思ったように組み立てられるかなぁと考えたり。一つ一つが経験となります。
仮面ライダーのベルトを作った子、変身できそうなアイテムも!
この制作の日、もっさんみいこ工作絵画教室にお客さんが遊びに来てくれました。大人3人、楽しそうに制作してくれました。子どもっぽい制作にも見えますが、いつも使う脳みそと違うので、大人にとってものすごく楽しくてリフレッシュできる体験になるみたいですよ。他の工作ネタもそうですが、「子どものもの」と決めつけず、ぜひ大人もトライしてみてもらいたいです。
モールで接続する方法をアレンジしてもらいたかったので、接着剤はあまり使いませんでしたが、モールではつかない所やイメージでは接着剤でペタっと張りたいなど、目的に合わせて使用しても良いと思います。
左から、鳥、カニ、虫だそうです。なかなか立体的で面白いつくりになっています。子ども達も大人の作品にインスピレーションを受けて、自由な発想でモノ作りを始めました。
「何かを作らなくてはいけない」でなくていいと思います。ただただ、つなげていったら面白い形になった、長ーく長ーくつながった。それでいいと思います。もちろん、頭の中にある何かを形にしてもOK。まずは楽しむこと。レッツ・エンジョイ!
おまけ:発砲トレー空手
この造形をやった時は、コロナ真っ只中。子ども達のストレス発散に、発砲トレーで空手の瓦割りのようなことをして遊びました。思いっきりストレス発散。(持つ側は気を付けてくださいね)。
動画は2枚トレーを重ねてますけど、もちろん1枚でもOKですよ。彼が、「オレは2枚割れる!」と言ったので2枚に下だけです(笑)。