スポンサーリンク

ダンボールブロック2~簡単工作をバージョンアップ~

ダンボールブロック
この記事は約2分で読めます。
地蔵
地蔵

以前紹介したダンボールブロックを賑やかにバージョンアップ

もっさん
もっさん

仕組みは簡単だけど、個性があふれる作品が作れるよ

ここで得られる技術や知識
□決められた形ではない物を作る難しさにチャレンジ
□作品を自立させるための重さのバランスを知る。

簡単造形もアイデア次第で

この造形は、以前Youtubeのおうちでできる簡単工作遊びでも紹介した「ダンボールブロック」をベースにしています。ダンボール一枚あれば簡単に遊べるので、ちょっとした時間に造形あそびをしてみてください。

★ダンボールブロック★~つくってあそぼ!~家族で簡単に工作あそび。
動物やロボット、乗り物、、、何を作ってもOK。めちゃくちゃに組み立てて、何かわからないものを作ってもOK一杯くっつけて、バランスゲームにしてもOKあそび方は自由です!おうちにある材料で、簡単工作おもちゃ!材料はチープ、作るのも簡単!だけど、遊び方しだいで、大人も興奮できる、おもしろいおもちゃになります!一人で遊ん...

ちょっとプラスアルファで

この造形あそびに、いくつか材料をプラスして、接続方法もちょっと工夫するだけ。

準備するもの

・モール
・色を塗るもの(クレパス、マジック、絵の具)

モールは、ダンボールの側面の穴に差し込むことができますから、モールでダンボールとダンボールを接続することが可能になります。

説明するより見てもらう方が早いと思いますので、写真をどうぞ。

 ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック ダンボールブロック

知っている何かを作るのも良いですが、組み立てているうちに、何かに見えてきたかも!?と言うのを楽しむのにはもってこいの造形です。何も考えずまず切って、組み立ててみる。
そこから見えてくる物も楽しいです。目標を決めて、計画を立てて、、という方法でなくても造形あそびはできるのです。