スポンサーリンク

コラージュでつくる花火どっか~ん!【絵本導入あり】

コラージュでつくる花火どっか~ん!【絵本導入あり】
この記事は約3分で読めます。
地蔵
地蔵

本物そっくりの花火つくるぞー!

夜空に浮かぶ美しい花火。今回は、色んな紙のコラージュで作る花火の絵本と作り方をご紹介。たくさんの色紙を用意して、はさみで切ったりちぎったり、カラフルな色紙を見るだけでもワクワクする造形です。

【絵本】花火の絵本 どっかーん

もっさん
もっさん

花火の絵本と造形はいっぱいあるので、年齢別にこの記事にまとめました!

https://mossanmiiko.com/210915-2/ 

コラージュで素敵な花火を作ってみよう!

準備するもの
  • 黒い画用紙(ここに貼り付けていきます)
  • いろんな紙
  • ハサミ

いろんな紙を用意します。

折り紙、千代紙、画用紙、模様の入ったラッピング用紙や自分たちで絵具やクレパスで作ったお手製の色紙など、カラフルなものがたくさんあると良いですね。ちぎって使うので、切れ端でもOKです。

色紙いろいろ

切ったり、ちぎったり、思うままにデコレーション

色紙をハサミで切ったり、ちぎったりしてパーツを作ります。ハサミで切るといろんな形を切る練習になります。ちぎるのも、細長くちぎるにはどうしたらいいんだろう?丸くちぎるには?など頭を使います。気にせずびりびりやって、偶然に面白い形ができるのも良いですね。

ちぎった色紙

ちぎったパーツは黒い画用紙の上に、思うままにデコレーション。リアルな花火の形にしてもよいですし、絵本にあるようにスイカやお花、動物などを描いてみても面白いかもしれませんね。発想は自由に柔らかく♪

色紙花火

右の花火は、色や形にこだわって貼ってみました。真ん中の花火は、ハサミで切ったもので作ってみました。左はランダムに手に取ったパーツを自由に張ってみました。どれもなかなか素敵ですよね。

子どもによって、どこにこだわるかは自由です。ちぎりながら1枚ずつ貼っていく子、先にちぎってしまってからの子、ハサミじゃないと嫌な子、うーんと考えて一枚ずつ貼っていく子もいるでしょうし、好きな色を好きな場所にぱっぱと貼ってすぐに終わる子もいるでしょう。どちらが良いも悪いもないです。どちらも素敵なアート制作のやり方なので、できる限り見守ってあげたいですね。

こんな花火も作れます

こんなのも作ってみました。実際にある花火を作らなくたっていいですよね。今は、いろんな形を花火で表現できるようですが(花火師さんスゴイ!)、子どもならではの夢のような花火を見てみたいですね。

コラージュは、絵本でも使われている技法です。「はらぺこあおむし」で有名なエリックカールさんは、ご自分でたくさんの色紙を作られていたそうです。日本では、tupera tuperaさんもコラージュで描かれることが多いですね。

作品で花火大会

出来上がったら、みんなで発表会をしてもいいですね。絵本のように、「ヒュ~どんどんどん…〇〇花火です」なんて、紹介しあうのも面白いです。

【関連】花火の造形いろいろ

花火の絵本4選と花火造形まとめ。
【花火】【絵本】花火は、絵本も造形もたくさんあります。絵本と造形の情報をまとめました。
404 NOT FOUND | もっさんみいこのキッズアートと親子遊びの図鑑
~自分で考えて、自分で作る力を子どもたちに~

【関連】夏の造形と絵本

夏の造形と絵本【全まとめ】
夏の造形と絵本を集めました!夏休みの楽しみにぜひ造形・絵本を~!夏休みの宿題対策もあるよ!夏以外に分類した造形も夏に楽しめそうなものはいれときました。

【関連】お手製の色紙づくり、色紙造形

準備中ですお待ちください。