スポンサーリンク

お風呂に風船入れちゃえ!でっかい水風船を作ろう!

お風呂で風船
この記事は約4分で読めます。
〇地蔵
〇地蔵

お風呂嫌いや~。おもんないもん。ずっと遊んでたいのに、めんどくさいやん。

もっさん
もっさん

じゃぁ、お風呂で遊ぼうよ!

お風呂ギライなお子さん、多いですよね。そんなお子さんでも、楽しかったら入ってくれるんじゃないかな?簡単で、コスパも良い風船お風呂いかがですか 

ここで得られる技術や知識
□お風呂を楽しむ仕掛けアイデアをゲットできます。
□単純ですが、子どものアイデアがたくさん引き出せる遊びです。

お風呂で風船あそび

準備するもの
  • 風船(100均で各サイズ色々売ってます)

水風船っていう手もあるんですが、水風船って、すぐ破けるし、破けてしまったら遊べないし、ゴミが細かくて片付けるのも結構大変。そこで、普通の風船でやってみました。そしたら、水風船よりも遊びが広がる!しかも1~3つくらいで十分楽しいから、割れても片づけるのは簡単!最高にはしゃぎまくれるお風呂タイムになりますよ。

風船にお水を入れます

でっかい水風船で楽しいこと

でっかい水風船がお風呂に浮かんでるだけで、ワクワクするでしょ。感触も動きも何とも言えない面白さ。ぜひ試してほしい事をメモしておきますね。きっと他にもいっぱいあるはず!発見したら教えてくださいね。

ふうせんに蛇口から水をいれてふくらませる

もうそれだけで楽しい。水入れすぎて割れないか、ヒヤヒヤ。もっと膨らむかなぁヒヤヒヤ。一回くくらずに口から水を出してシャワー?みたいにして遊んでも面白い!

おしくらまんじゅう

お風呂の中で、風船を相手に押し付けまくるんです。ぬるん、つるん、ぽよんぽよん、水の中の感触がおかしくって、こそばくって、楽しいです。

床にバウンドキャッチ

浴槽の床にバウンドさせた風船をキャッチしてみてください。ボヨボヨボヨボヨ~ンと変な感触が癖になります(笑)。

壁ドン&壁キック

お風呂に座って風船を壁に押し付けてみてください。座って足でやってもいいし、ちびっこは手でやってもいいですよ。ぬるっと逃げる感じがたまらなく楽しいです。

だっこ

ただただ抱っこするだけでもポヨ~ンとお腹の感触が楽しいです。妊婦かメタボになった気分(笑)!?横からその風船ボヨンボヨン揺らしてあげても楽しい!

ウェイトトレーニングからのドッパーン!

風船パンパンに入った水は結構重たいのです。しかも形が不安定なので持ち上げにくい。重さで割れそう!ヒヤヒヤしながら持ち上げて~、ツルっと滑って、そのまま湯舟にドッパーーーーン!大波がザッバーーーーン!!最高でしょ!

上に座ってみる

バランスボールのように座ってみる。割れそう!ヒヤヒヤ!お尻はヌルっと面白い感触♪(※転んで頭打たないよう気を付けてね)

上に乗ってみる

湯舟の淵を支えに乗ってみてもスリル満点。むにゅっと逃げる風船にグラグラしながら乗ってみる。割れたら、ドスンと落っこちてびっくり爆笑!(※転んで頭打たないよう気を付けてね)。

わってみる

お風呂の中だから、割れて水を浴びても大丈夫。スリル満点!

水を入れない風船も

水を入れない風船もお風呂で遊んだら楽しいよね。お風呂の壁にバウンドさせてどこに行った!?とか、むりやりお湯の中に入れてみたり(浮かぼうとするから難しいはず)。

もっさん
もっさん

めっちゃ楽しいですが、はしゃぎすぎて滑って転ぶと危ないので、その辺は大人の目で気を付けてあげてくださいね。子どもは5㎝の水でも溺れるって言いますから。

地蔵
地蔵

楽しすぎて、お風呂から出なくなるのも注意だな(笑)。風船割らずに、明日も遊ぼうね。って、明日の夜までお風呂で待っててもらおうね。

↑興味本位で調べてみました(笑)。大浴場を風船まみれにしたい(笑)

お風呂に入ってもらいたい遊びですが、浮力とか重力と水しぶきとか張力とか…。割と、物理な内容を楽しんで味わえます。高校の物理の時間に「ああ!あの時の!」って思うかもしれない(笑)。

お風呂が楽しくなる絵本

お風呂の絵本6選!お風呂に入りたくなるよ~🎵
お風呂嫌いなお子さんはもちろん、みんなお風呂に入りたくなる絵本を集めました!

おうちで簡単にあそべるアイデア集

家にあるもので簡単工作!作って遊ぼ!【作り方動画あり】【まとめ】
家にあるもので簡単工作!作って遊ぼ!【作り方動画あり】【まとめ】