スポンサーリンク

木の枝でリースを作ろう!クリスマス、お正月に!【自然教育】

木の枝でリースを作ろう!クリスマス、お正月に!
この記事は約4分で読めます。
地蔵
地蔵

三角や四角のリースもオシャレでしょ♪枝で作れるんだよ。

ツルで作った丸いリース素材も最近では100均で売っていますが、オリジナルの味があるものを作ろうと思えば、やっぱり土台から手作りが一番です。枝を結んで、三角や四角の素敵なリースを作りませんか?

ここで得られる技術や知識
□自然の木の実や枝、葉を使いながら自然学習ができる
□紐を結ぶことが学べる
□接着剤をどこに、どのように貼り付ければよいかを学べる。

木の枝リースを作ろう

準備するもの
  • 木の枝
  • 木の実
  • リボンや毛糸
  • 飾りパーツ(スパンコール、ビーズ、ポンポン、ボタン、木の実、小さい貝殻など)
  • 木工用ボンドまたはGクリア

まずは、木の枝と木の実を拾いに行きます。秋の実りを探しに行くだけでも楽しいですよね。こちらをご参考に↓

どんぐり・木の実・落ち葉をひろいに行こう!木の実の絵本5選。【自然教育】
【自然教育】【絵本導入あり】秋に木の実や木の枝は工作の材料としていろいろ使えます。最近は売ってますが、やっぱり拾いに行くのが一番!秋の自然学習もかねてでかけましょう。

リースの土台を作る

①枝を組み立てる

まずは、枝を組み立てて、三角にしようか、四角にしようか、どこが上か?などイメージを膨らませます。枝分かれしている枝を作っても面白いモノができますよ。

木の枝リース作り方

②枝同士を結び付ける

枝同士が重なる場所の片方の枝に毛糸を固結びします。結んだ短い方は固定した後に結び付けるのでちょっと長め。

手作りリース

2本の枝を十字にきつく巻いていきます。

木の枝リース作り方

③結んで固める

巻き終わったら、②で残しておいた毛糸の端とぎゅっと結びます。②の紐が短くて結べない時は枝に結んでいいですが、すぐにほどけてしまうので、接着剤で止めておきます。

木の枝リース作り方

④残りを結び固める

三角なら3点、四角なら4点を同じように結びます。

木の枝リース作り方

飾り付けをする

早くくっつくので立体工作に便利!ちょっとネバネバしますが、瞬間接着剤のような危険なものではありません。手についた接着剤は洗うより指同士こすり合わせた方が早く取れます。幼稚園でも使えますよ。ホットボンドのやけどを心配するよりこっちがおススメ。

Gクリアほど早くはくっつきませんが、普通の木工用ボンドよりは早くつきます。じっくり時間が使える時は、こっちの方がややコスパがいいかな。Gクリヤーより扱いやすいですが、屋外やイベントでの工作ではGクリヤーが早くて使いやすいです。

土台ができたら飾り付け開始です。毛糸やモールをまいたり、木の実やキラキラパーツを付けたり好きなものを貼り付けていきます。

リース制作

貼り付ける場所もコツがいります。枝が重なっている部分は引っ掛かりやすく接着面が多いのでくっつきやすいですが、枝の途中は接着面が少なくくっつきにくいです。

木の実貼り方

特にまつぼっくりを木の枝の途中に貼るのはかなり難しいです。枝分かれしているところや枝を重ねたところに貼る方が安定します。

木の実貼り方

安定して貼り付けられれば、周囲にも接着面が増えるので、貼りやすいゾーンが増えます。

飾り方はこちらもご参考に♪

オシャレ度アップ↑いろんな飾りの作り方
この作り方を知っておけば、色んな工作につけてオシャレ度がアップするよ♪簡単だから覚えておいて損はない!

手作りリース

おぼつかない手つきで制作する子どもを見ていられなくて、ついつい手や口が出てしまう大人は多いです(笑)。お気持ちはわかりますが、上手くいかないのも経験です。ちょっとした失敗は「どうやったらうまくいくかな?」と子どもに解決策を探すチャンスをあげるのも大事です。どうしてもできなくて困ってから、助けを求められてからお手伝いするのでも遅くはないですよ。

慣れない手つきを見ると、大人はついつい口や手が出てしまいますが、じっと我慢です。自分で失敗するから、どこで失敗するのかどうやって失敗したのか、どうやったらうまくいくかを覚えます。見ているだけ、言われだことをやるだけでは覚えられないことです。

素敵なリース作品(こどもの作品)

手作りリース

大人もぜひ、自分の手で作ってみてください。

この造形をよくクリスマス前にやるのですが、大人たちはクリスマスリースを作ってほしくて、赤や緑の飾りを子どもに勧めますが、却下される様子をよく見ます(笑)。また、子どもの作品を結局大人が仕上げてしまうことも(笑)。楽しいんですよ。この造形。大人は、大人で満足いく作品を一から作ってください(笑)!

大人の木の枝リース

太目の木の枝を使うとずっしりとしたいい感じのリースができますよ♪

地蔵
地蔵

子どもは、クリスマスリースが作りたいとは思ってないんです(笑)。ピンクのキラキラが作りたいんです(笑)。クリスマスリースを作るなら大人が自分で作ってくださ~い!

その他、大人が楽しめる造形はこちら↓

大人も楽しい造形!【厳選】
大人も楽しい造形を集めました!他の造形も大人が楽しめるものがいっぱいあるんだけど、厳選してピックアップしました。

【関連】自然素材を使った造形いろいろ

秋の自然学習や造形【まとめ】
どんぐり、まつぼっくり、落ち葉、サツマイモ、栗…。体いっぱい秋を感じよう!